とある大学生の勉強メモ

バカでもいいじゃない,子供でもいいじゃない.

学生セーラーのコース要素,考える順番

昨日,僕の母校が470,スナイプ共に全国に羽ばたきました.めちゃ嬉しい,ということでコースブログを更新しようかと.最近はセーリングのトレーニングシステムの構築をやっており,初心者が危険なコンディションの日でも,安全に陸でシミュレーショントレー…

PythonでCSVファイルからシャピロウィルク検定

CSVファイルを読み込んで,シャピロウィルク検定するところまでのメモ書き PythonでCSVにappendすると, という風に一行に並んでしまったので,データの形を変えてnumpyの配列に入れました. import numpy as np import csv import matplotlib.pyplot as plt…

Pythonで音声ファイルを任意に再生・停止させる

Pythonでwavファイルを再生しようとする場合、pyaduioを使って以下のようなコードで再生すると思います。 #file name is open.py import wave import pyaudio #開きたいWavファイルを引数 def openWave(name): #開きたいファイルをここに wf = wave.open(nam…

理系学生が政治・法律を学ぶ際に必要となる本質的な基礎知識 ~最近の話題にのせて~

目次 初めに 悪と正義 ~主観でしか語られない概念~ 罪と罰 ~常に付きまとう~ 民法と刑法 ~意外に知らない違い~ 倫理と法律 ~ほぼ同じもの,違いは時間軸~ 権利と義務 ~常に付きまとう~ 終わりに 次回予告 初めに 自然科学系の学生が政治や法律など…

人文系の学生にありがちな論理的ミステイク

一年に一度は人文系のゼミ型講義に参加しているどこぞの自然科学の研究室学生.ディスカッションをしていて覚える違和感を紹介してみようと思う. 目次 話が発散しがち 問題提起の方向が具体的 もはや問題が解決されないことを望む 大抵議論は傷のなめ合い …

スピーカーを分解してみた

今度はスピーカーを分解してみました.スピーカー部分だけなら,秋月電子で普通に売ってます.”小型スピーカー 自作”などで検索すると出ると思います.リンクがいつ切れるか分かんないですが,RSホームの小型スピーカーのリンクを一応貼っておきます. https…

イヤホンを分解してみた

小さなスピーカーが欲しくてネットで探したが、中々見つからないので自作することにした。イヤホンへの電圧を大きくすれば、磁石による空気振動が大きくなるとか言うが、イヤホンの電気信号が空気振動に代わるまでの機構をそも理解していないので、イヤホン…

DAVIDの導入 リアルタイム音声フィードバックのソフトウェア

前置き マイク入力した音声をリアルタイムでイヤホンからフィードバックしてくれるデジタルプラットフォームDAVID(Da Amazing Voice Inflection Device)の導入に関して,備忘録を取る. DAVID自体のリンクは http://cream.ircam.fr/?p=44 一応,開発者達はフ…

暗号通貨の展望 ~通貨の役割からFacebookの動向まで~

前書き 巷ではBTC1万ドル突破だとか,Facebook仮想通貨参入だとか,金融業界とテクノロジーがフィンテックなる俗語で語られています.Googleで仮想通貨と検索すれば,どの通貨が伸びる展望だとか,そういう事ばかりです.そこで暗号通貨の既存通貨に対する優…

openSMILEの特徴量に関して

前置き openSMILEの具体的な中身に関して,日本語での記述がないので,記録に残しておく.まずopenSMILEは様々な音響特徴量を抽出するソフトである(https://www.audeering.com/opensmile/) 近年のトレンドとして抽出した特徴量を機械学習する流れがあるかと…

Linux ディレクトリ移動及びコマンド実行に関して

恥ずかしい話,WinOS勢なので,ターミナルよりもマウスクリックを使いがちで,困ったらcygwin先生にご登場願いの毎日なの.CMDもプログラミングの時しか使わなかったから,Linuxの端末での環境作りに手間取った.ということで,Linuxを使い始めて一週間の人…

麻雀守備戦術 役牌対子バック

前置き 皆さん、こんにちは。これから麻雀で放縦率を下げる為のいくつかの戦法をご紹介しようと思います。意外に知らない方がいますので、説明するエントリを作る事にしました。僕は基本的に振り込むのが嫌いなので、放縦率を下げるように戦っています。和了…

旅と旅行の明確な違い (Difference of travel and journey)

前置き 明瞭な線引きと曖昧な観衆 旅と旅行の違い。これは少し愚痴めいた、しかし昨今を取り巻く誤解を紐解くに当たって、非常に具体的に説明できるので、エントリにしようと思う。英語でいうとtravelとjourneyの違いである。 私の趣味は旅です、と言う人は…

SVM(サポートベクターマシン)の仕組み 

読まなくてよい前置き GANだとかBERTだとか,いっぱい色々なモデルが最近出ますよね.これらだけでなく,一般ピーポーではもはや意味不明なモデルも乱立し,もう僕も全部を追いきれません.しかし機械学習の基本がなんであるか,という事を理解するのにSVMは…

セーリングの上マークレイライン理論

学生は動作やボートスピードなど目に見える能力にこだわりがちである。その方が華やかであるし、目に見えて成果が出るのでやりがいがある。しかし忘れてはいけないのが、安定した動作の次に求められるのがソフトウェアな部分だ。すなわちタックタイミングを…

470のパンピングについて

初めに 先日久しぶりにヨット部の方へ行き、ヨット熱が刺激されたので、ランニングにおける470のパンピングについて語る。 少し上手くなって来るとランニングレグでパンピングを意識するようになると思う。特にオスカー旗が掲揚されれば、パンピングをしない…

資本主義による東京の街構造とソーシャルキャピタルによるミクロな解決

昨日の夕方に東京に行って、2時間、今日4時間ひたすら東京の街を歩いてみて感じた事を簡単に述べようと思う。歩いた場所は渋谷周辺から新宿周辺と尾山台である。簡単に言うと山手線沿いは非常に細分化されており、完璧というしかない構造だった。都心という…

LGBTQとアセクシュアルの諸問題整理

昨今セクシュアルマイノリティ及びその理解者の努力によってLGBTQの認知度は高まり、法整備などが進みました。セクシュアリティは潜在的に持っていて、個人の努力や他者の介入で簡単に変えられるものではない、というイデオロギーが強くなりました。マイノリ…

米朝会談とそこから分かる今後のキーワード(自分用)

多くの関係者の予想通り、ハノイでの米朝会談は合意至らずという形で決着しました。そもそも首脳同士の会談は事前に両国の事務レベルで協議した後の署名のみというパフォーマンスな成分が多分に含まれています。今回焦点となったのカードは北朝鮮が非核化、…

国際関係論の談話

目次 序論 Huaweiと国際関係 日韓関係 日露関係 最後に 序論 情報科学の卒論執筆中ですが、最近のHuawei関連や日韓、日露関係に関して技術的なアプローチも踏まえて述べます。述べる前に僕のスタンスと前提知識を幾何か紹介しておきます。 基本Abemaニュース…

Pythonで大きな文字をランダムに出力する方法

目次 前置き importするライブラリ環境を整える 次にペイントででかでかと1のピクチャを作ります。表示させる写真を用意 結び 前置き 卒業研究をするにあたってPythonで0から9までの数字をランダムに表示させたかったので、ひとまずGUIを作る事にしました。…

openSMILEで得た音響特徴量をwekaでSVMする手順

目次 序論 openSMILEの手順 インストール手順 特徴量抽出手順 クラスタリング wekaでSVM 序論 卒業論文を制作するにあたって結構苦労したので、ブログに残しておきます。 全体の流れは、 openSMILEで音ファイルから音響特徴量をarff形式にして抽出。 ラベリ…

語彙辞典

ほぼ自分用に言葉の整理をしておこうと思って書きます。普段何気なく使っている社会とか皆っていう言葉に違和感を覚えたのは中学生ぐらいです。「社会で通用しないぞ」なんて台詞、未だに訳分からず使っている「大人」がいますからね。 使う言葉・概念を咀嚼…

2018年の振り返り

色々な分野へ色々な深さで周遊する事が趣味なんですが、そんな僕が今年注目したテクノロジーや価値観をつらつら書いて2018年を締めようと思います。 先に要約 音関連のセンシング技術が発達 モチベーションが高い人を能力が高い人という あとはおまけ テクノ…

セーリングのコース理論(北風) その一

・南風(海風編) 待ちに待ったセーリングコース理論陸風編をお送りします。とりあえず新西宮での勝利方法を書きますが、他の水域に応用する事もできると思います。何にせよレースごとに水域の傾向を見るのは当然なので、自分の知っている型に如何にして落とし…

470の走らせ方 理論と実践

故増山氏の遺作となった「翔べ! 470」*1に記載された内容を理解し実践している人は未だそれ程多くないと思う。二次試験物理8割(自慢)の学生引退セーラーが理論からどのように実践に繋げたか、軽く述べてみようと思う。 ヨットはボートスピードで勝敗が決す…

組織論

人間はポリス的動物であると古代の哲人は言った。人は集団で生きる動物であり、それは子孫繫栄や利潤という点のみならず、人々の幸福感にまで相関があるのだという事が近年明らかになってきた。幸福のクラスター化といって、小さな集団でみると幸福な人の周…

自律神経系と緊張感について

はじめにぃ~ 最近ラボの実験で心拍を計測する事がありました。そこで取ったデータをもとに心拍変動の周波数成分(LFとHF)を算出して交感・副交感神経の活動を見る事ができたのですが面白い結果だったので残す事に。 普段からあんまり緊張感がないやつと言わ…

セーリングのコース理論(海風)

学生選手としては99%引退した者が夏の最後の大会で見出したコース理論に関して述べる。とりあえずこれやっとけ感がすごいが、様々なセーラーの迷信を科学的根拠でフルボッコにするというものである。 セーリングのコースを統計と三角関数で読み解く。タック…